SSブログ

⑦女のコの『思い込み』考 [物理性心理学から学んだこと]

今日は女のコの思い込みについて考えてみたい。

  他の人はどうかしらないが、わたしに関していえば小学校に上がってからしばらく少女マンガを読みふけっていた。いろいろなジャンルがあるからいちがいには言えないが、共通に流れていたのは、最後にはやさしい王子様のような彼氏に巡り合う、ということのような気がする。

  わたしの場合、すっかりその気になっていた。信じ切って期待していた。洗脳されまくり(笑)だから、結婚してからはやさしい王子様よろしく、ダンナさんには期待でいっぱいだった。しかも自分のことは棚に上げて、である。こんな風だから、当然うまく行くわけがなかった。うまくいかなくても、「どうしてわかってくれないの?」という思いでいっぱいだった。自分を反省するどころか、相手に期待することばかり。。。相手だって自分と同じ人間。不満もあれば、怒りもする。寛容な人間なんてなかなかいない。やさしい王子様はやさしいお姫様にしか現れないことをわたしは知らなかったのだ。

 それでもわたしだけが例外というわけでもないらしいことは世の中の悩み相談を聞いていると自ずとわかる。誰しも女のコは相手に王子様を期待するのである。それはマンガや物語の中だけ、ということに気づかないから。相手に期待し、かなえられず、こう叫ぶ。「離婚よ、離婚!」 かく言うわたしもそうだった(笑)

 相手への不満はさがせば山のだけある。でも、それと同じくらい感謝もあるのだ。要は、どこに視点を置くか、ということなのだろう。

 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。

反省です。
私も自分をしっかり棚の上にあげ、
旦那の愚痴三昧です。
by ガンガンガン速 (2011-06-24 13:40) 

leechan-mama

ガンガンガン速 さま

またまたご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

お仲間がいて、安心しました(笑)
by leechan-mama (2011-06-24 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。