SSブログ

トイレの謎の粉☆ [日々すこやか]

 我が家では、トイレに謎の粉が置いてあります。

       これはいったいなんでしょう?
       002.JPG

 なんのことはない便座のお掃除に使う洗剤なんですけどね。以前に、アトピーの記事で紹介した『ピリカレ』です。そういえば、あのときは名前を紹介するのを忘れたような・・・(。-人-。)

 『ピリカレ』は北海道のある会社が作りました。活性酸素を押さえる抗酸化溶剤と酵素からできていて、排水すればするほど河川がきれいになるという優れものです。2006年の国際環境展でエコ大賞金賞に輝いたとか・・・。口にもできるものなので、本当に安全、安心。

 我が家では今は食器洗い、お洗濯、トイレ掃除、風呂の入浴剤、ガーデニングに使っています。

 食器洗いは、泡が出ないので、最初はすごく抵抗がありました。慣れってオソロシイですよね。泡が出ないと汚れが取れないような気がして、ガンガン使ってましたが、そうするとかえってヌルヌルするんです。本当にこんなに少しでいいの?というくらいの量で済みます。わたしはボールに水を張り、薄めた液をシュッと一拭き。そこに食器を入れます。あとは流水とスポンジで洗うだけ。ガラスのコップ透き通ります。油汚れもすっきり。マヨネーズなどは固まりのまま、ぽこっと皿から剥がれます。もちろん、手荒れ知らず。万が一すすぎが不十分でも口に入れてもだいじょうぶなものだから、本当に安心( o^_^o)

 お洗濯は柔軟剤をつかわなくてもタオルなどもふかふか。石鹸の匂いもしないかわりに、梅雨時などもあのいやーな臭いがしません。さすがにしみ抜きにまでは使えませんが、もう化学洗剤は使う気になれません。

 うちでは、トイレの便座の裏側が汚れやすくて困っています。どうしても男女兼用のトイレだとそうなってしまいますよね。汚れは時間が経つとほど取れにくくなってしまいますので、わたしは毎朝主人が出勤した後と主人が就寝した後(笑)に、ミニミニ掃除をします。それでも油断をすると・・・。ここで謎のお粉『ピリカレ』の登場です。どんなトイレ用洗剤を使っても便座の裏側の汚れを取るのには本当にひと苦労でしたが、『ピリカレ』はちょっとこするだけであっけなくきれいになってしまうので、とても助かっています。ここでは薄め液でなく粉のまま使っています。

 お風呂の入浴剤はからだも温まるのですが、浴槽の汚れが断然違います。皮膚炎にもいいですよ。

 そうそう、動植物にもいいんです。プランターに水やりをすると病気や害虫にも負けず、生育もいいです。

 それとなんといっても経済的。一袋1kg入りで1575円です。たとえばお洗濯には1回ティースプーン1杯(うちはこれでも濃くて1/4杯ぐらいでやっています)。食器洗いは水40リットルに2グラム。家中で使っても使ってもなくなりません(笑)
      
      001.JPG
      飲むヨーグルトが入っていた容器に移し替えて、
      シールを貼りました。
      おしゃれになったでしょう?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

うつマモル

今晩は。あれれナイスの一番乗りですか!私では役不足ですが宜しくお願い致します。(笑)
by うつマモル (2011-06-11 22:49) 

leechan-mama

お忙しい中nice/コメントありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
by leechan-mama (2011-06-12 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。