SSブログ

ワイシャツのお洗濯 襟汚れがよく落ちる固形石鹸 [わたしのお気に入り]

 うちでは、ワイシャツは基本、家で洗います。お気に入りのクリーニング屋さんがちょっと遠くにあるということもあって、持ち込んだり、取ってきたりが、めんどうだからです。

 それと、もちろんクリーニング代のこともありますね。今はダンナさんのワイシャツのみ週5枚ですみますが、子どもたちが制服の頃はさらにワイシャツやブラウスが・・・。これを週1回のお洗濯で済まそうというかなり無謀な生活をしておりました(笑)

 ワイシャツを家で洗って、困るのが襟汚れがなかなか落ちないこと。洗濯機に放り込む前に固形石鹸でこするのですが・・・。液体洗剤より固形石鹸の方が襟汚れは落ちるような気がします。

 先日ホームセンターに行きましたら、初めて見る石鹸があったので、試しに買ってみました。今まで使ったものの中ではとても気持ちよく落ちましたヽ(,,・∀・,,)/

026.JPG
 純石鹸分98%(脂肪酸ナトリウム) 無添加 ということです。
 わたしのお気に入りの石鹸になりそうです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 1

デリケートな衣類

こんばんは。突然お邪魔して失礼します。
シャツやブラウスの色は純白でしょうか。白だとなおさら汚れが目立ちやすいですね。  そこで一つアドバイスがあります。
シャツやブラウスの襟口や袖口のところにベビーパウダー(シッカロール)の粉をぬっておくと汚れがしみこみにくく洗濯のときに汚れが落ちやすいようです。 (ただ、粉をぬるのは新品の状態でするようにしないと意味がないが。あるいは汚れを落としてから粉をぬるようにする。着る前に粉を)

*ベビーパウダー(シッカロール)の粉はドラッグストアに売っているようです。
by デリケートな衣類 (2011-11-16 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。