SSブログ

家事サイクル [マイ主婦スタイル]

 以前たまたま聞いたラジオでこんなことを言ってました。

   曜日ごとにちょっと念入りに家事をする項目を決めるのだそうです。

  月→つきへん(にくづき)→からだに関すること→衣類の洗濯、整理など

  火→火周り→ガスレンジ、換気扇、冷蔵庫、食器棚、シンクなどの掃除

  水→水まわり→バス、トイレ、洗面台の掃除

  木→床→部屋の片づけ、フローリングの手入れ、家の外回り掃除

  金→お金→お財布、家計簿整理、振り込み、支払い等

  土→土いじり→花壇、プランター、花の手入れ、下駄箱、靴の手入れ

  日→お日さま→布団干し、大物洗い、ガラス磨き等

 その曜日に全部やるというと、なんとなく負担に感じるので、項目の中からやりたいものを選んでやっています。忘れん坊のわたしでもとても覚えやすくて、やりやすいです。それでも、さぼって、ふと気付くとあっちもこっちも気になるということも多々ありますが・・・(笑)5分~30分くらいこまめにやるのが長続きのコツみたいです( ̄- ̄)ゞ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花のある暮らし♪牡丹今晩はカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。