SSブログ

ケチと言われない?我が家の節約術◇洗濯編◇ [マイ主婦スタイル]

 こう世の中不景気、不景気言ってると、なんか活気出ませんね。かけるところにはかけて、節約するところは節約というのが今風らしいです。全部節約したら、人生楽しくもなんともありませんからねぇ。。。

 節約もそれぞれのご家庭で工夫されていることがあると思いますが、我が家の場合を紹介してみたいと思います。本日は洗濯編で~す。ま、みなさんもやられていることばかりだとは思いますが、参考までに・・・。

〈水、電気代、洗剤の節約編〉
 ☆毎日洗濯しない。ある程度ためてからやる。

 ☆水はシャワーのため分も使う。(お風呂の残り湯がわたしには抵抗あり)

 ☆洗剤の量はきっちり量る。

 ☆乾燥機を使わない。基本、お日様や自然風で乾かす。

〈衣類長もち編〉 
 ☆大切なものはおしゃれ着用洗剤で洗う。

 ☆シミをつけたら、即その場で応急処置。生協の酸素系漂白剤がオススメです。

 ☆洗うとき、ファスナーは閉める。ボタンははずす。(ボタンダウン部分も忘れずに)

 ☆型くずれしやすいTシャツや靴下、その他はネットに入れる。

 ☆色物は裏返して干す。 
 
 ☆ニットははじめ平干し、その後ハンガーにかけて日陰干し。 
 
 ☆ニットは家で洗える物は洗う。3回に1回ぐらいはドライクリーニングに出す。

 ☆礼服は使った度、コートは季節が終わったら必ずクリーニングに出す。

 ☆季節が終わった服は防虫剤を入れて保管。

 ☆着なくなった衣類は、定期的にあげる、使い捨て雑巾にする、捨てる、売る。

 ☆毛布は家で洗う。(掃除機でホコリを取って、ネットに入れて洗濯機で丸洗い。)

〈洗濯グッズ節約編〉 
 ☆ハンガーは買わない。クリーニング店から来たものを利用。

 ☆洗濯ばさみや小物ハンガーは使い終わったら出しっぱなしにしない。(日焼けで傷むから)

〈クリーニング代節約編〉
 ☆ワイシャツはクリーニングに出さずに、家で洗ってアイロンをかける。(アイロンがかけやすいように綿100%は買わない。)

 ☆行きつけのクリーニング屋さんをつくる。

 ☆おまけのカードのポイントをためる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。