SSブログ

買い物の仕方を変えてみました☆ [マイ主婦スタイル]

 わたしは共働きのときの習慣で、買い物は基本的に週1回、まとめ買いです。最近、長年やってきた買い物の仕方を変えてみました。

 今までのパターンは特売日にスーパーに行って、その場で品定め。売り場をあっちに行ったり、こっちに行ったり。

 1ヶ月くらい前に、少しはお料理のレパートリーを増やそうかな?・・・と思い立ちました。今まで眺めていただけで、しまい込んでいた料理本をお蔵出し。1週間で7品を目標にしました。1週間で7品と言うと、「え?毎日作るの?」と驚く人もいますが、☆1週間で☆というところが、ミソ!新しいお料理を作らない日もあれば、1日で3品ということもあります。デザートとみそ汁とメインディシュで3品になりますからね。だいじょうぶです(笑)

 今は栗原はるみさんの本から作りたい料理をピックアップ。買い物に行く前に、リラックくまの付せん用紙を貼り付けながら、必要な食材を書き出します。それから、、スーパーの売り場順に並べ替えて、買い物リストの完成。思ったほど時間はかかりません。

001.JPG

 そのメモを持って、いざ出陣!各売り場を回り、ポンポンと買い物かごに必要な物を投げ入れます。この間約10分くらい。今までのわたしからすると、とってもスピーディ。なんでもっと早く変えなかったのかな、と思うくらいです。

 今までは、「今日の夕飯は何にしようかな~?」と悩み、結局はいつものレシピに。「よし、今晩はあれにしよう!」・・・と思ったら足りない物があったりして・・・(。-_-。)

 現在のやり方にしてからは、そういうことは減りました。余った食材は朝ご飯の材料に回して、使い切り。冷蔵庫すっきり。ムダもなくなり、家計も大助かり。

 何よりおもてなしされてるようなお食事を堪能できるところがいい!プチしあわせです。
。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:。ダンナさまもちょっとは楽しみに帰ってくるみたい・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴリラの怒り春のしあわせ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。