SSブログ

くるみボタン作り☆ [マイプチホビー]

 今日は久しぶりにくるみボタンをいっぱい作りました。あ”ー、肩こったo(´^`)o
005.JPG

 くるみボタン作りは見た目より、ずっと息の長い作業です。生地を買いに行って、構図を考えて、切って、打ち具を用いて打って・・・と。

 最初の頃は失敗ばかり。購入した生地の模様がくっつき過ぎていたり、離れ過ぎていたりして適さなかったり・・・。全体として「すてきな柄~*゚∀゚)ノ」と思って買ってきても、くるみボタンにしたらさえないこともあります。

 作り始めたころはうまく打つことすらできず、後ろのかみ合わせ部分から布がはみ出ていたこともしばしば(。T。T)
 構図を考えから作り始めるのですが、手作業なので微妙にずれてしまって、思った通りに絵柄が出なくてがっかりしたり・・・。でも、逆にそれだからこそ実際打ち具から取り出すときは、どんな感じに出来上がっているのかドキドキワクワクです(#⌒_⌒#)

    008.JPG
 ちりめんからこしらえたくるみボタン。予想以上にすてきにできました。

    007.JPG
    パッチワーク風の布地から作ったくるみボタン。かわいいです。

 さてさて、こんなにくるみボタンを作ってどうするの?って感じですけど・・・(笑)

    キーホルダーにしたり、タオル止めにしたり、他にもいろいろな用途があります。
    010.JPG

    011.JPG

     012.JPG

     016.JPG
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。